はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
先日ドバイの住宅バブル崩壊が
テレビで放映されていました

ドバイ


ドバイには私の知り合いの方でコーディネーターとして
日本とドバイを行き来されていた方が言われていましたが
ドバイでの不動産投資案件の話が
去年の6月ころには
日本で活発にやりとりされていたそうです

ツアー旅行も
今年のはじめころはドバイ旅行があちこちに
見られていましたが

最近はめっきり減りましたね


もともとドバイの不動産は
住む為に購入するのではなく、値上がり益(キャピタルゲイン)目的の
投機であったため

実際に完売のマンションでも空室だらけの
ゴーストタウンになっているそうです


ここから学べることは
人間は過去の同じ過ちを繰り返す傾向性があるということですね

過去の同じような現象をしりながら


「今回のそれは、今までとは違う!!」


っという思い込みと、
そのまちっがった認識で投資した対象の値段が上がることで
その思い込みがさらに強化され

またそれを見た市場も、群がるように
その投資対象に投資を始める!

その強いバイアスが、何度かのステップを経て
フィードバックが繰り返され、非常に強固なトレンドが形成される
というのがバブルを形成するときの
人間の心理としてあるのではないでしょうか?

その原動力が「欲望」である以上
また同じようなことが繰り返されるかもですね


今すぐ儲かる為替展望 9時


おはようございます
前回の久々の復活で皆様からたくさんの
コメント、本当にありがとうございます
今週も楽しく行きましょう(σ´Д`)σ



相場展望


ユーロドル
   8日の記事で押し目に注意と書きましたが
   それも限定的で第一サポートラインできっちり
   踏みとどまり、また高値更新の展開です
   ユーロ人気のこの流れ
   短期的には一旦小休止の段階です

ドル円
   こちらはややユーロドルより面白そうです
   ドル円は昨日一時、118円半ばまで上昇し
   レジスタンス突破、上昇トレンドかと思われましたが
   また現在はグレーゾーン内まで値を戻しています
   日足で見てもまだ上昇余力は残っているのですが・・・
   もうその力もあと少しといった感じです
   エネルギー収束していますので
   ブレイクの方向を見届けたいです

ポンドル
   往って来いのポンドルですがここでも
   ポンドの底堅さを感じます・・・
   正直、昨日エントリーしなくてよかったかなと思いマスタ

ポンスイ
   第一サポートラインを割り込むと一気に
   第2サポートラインもつきぬけ
   一気に下落トレンドに突入しました
   2.3740辺りをレジスタンスとして
   ショートで仕掛けたいですね




   


相場展望とは違いますが
ちょっと許せないのでここでのせまんす!!ヾ(。`Д´。)ノ


岐阜県裏金問題:ユニセフ、全額返還へ

これが本当なら岐阜県はいったいなにをしとんじゃ!!
ほんとに、大阪も同和問題でどうしようもないくらい
悪さばっかりしてるけど、ほんと京都市も逮捕者が9人も出たり・・・

最近のお役所の悪行を見るたびに
いいかんげんにして欲しいとほんとに思うばい!!

裏金じゃなく
まっとうな形で寄付をしておくれよ?(゚Д゚)ノ
裏金作るなら子供と、お年寄りの医療費に回してください

こんな状態なら増税も納得できませんよ(´・ω・`)




どうもです

今週末は毎月恒例になっている「投資勉強会」に参加してました
ほんとに毎回新しい発見があります
毎回毎回新しい発見や自分の中で気付きがあり、不思議です


今回は以前からお会いしたかった
投資信託・ファンドを自在に操り運用されているMさんにお会いすることが出来てとても有意義な話をすることが出来ました
わざわざ名古屋からの参加お疲れ様です

海外債権や国内投信、新興市場など幅広い投資対象に基づいた
相場観、分散投資の考え方はとても学ぶことが多いです

Mさんのファンドの話をしている時の、あの輝く目をみると
この人はほんとに好きなんだな?って思い
未来の大成功の一端を見ることが出来ました


あいかわずしゅうまい先生にとっては為替相場は
株式相場に比べて、ずっとわかりやすくとりやすい相場に見えるそうで
相場展望の奥行きの深さにまた大いに刺激されました

そこらをみわたしても
多分、皆さんが普段一般的に使用している
トレンドラインがどのように構成されるかを
あれだけ相場参加者の心理を反映しながら
科学的・数学的に解明して
使用している人はいないと思います・・・

普通に考えたら
なぜチャートでトレンドラインがあれだけ意識されて
機能するのかというのは、わからないけど
使っているのが普通だと思います

っとまたこんなことを話し出すと自分自身も
頭がこんがらがるのでこの辺にしますが

また来週も相場は動き出します
今日はゆっくり休んで明日に備えます



ちょっとした独り言でした(*´Д`*)


5月17日 18時10分

夕方になりました
ドル円はどうなったでしょうか?


ドル円チャート

5月17日 ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

ドル円は16時に勢いをつけて下方ブレイク
下落トレンドは以前として続いております

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



[5月17日 相場展望  18時]の続きを読む
