はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
6月30日

もう6月も最終日
7月となればもう本格的な夏ですね

最近は日も長くなり7時30位でも明るいので
一日が長く感じられていいですね



ドル円 時間足

01_14.png



◇--------------------------------------------------------◇

ドル円は今日の3時ごろのFOMCを受けて
大きく下落現在 横ばい状態です

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・




昨日はお昼に、それまで持っていたポジションは手仕舞いして
夜はボ?っとしており、気付いたら寝てました(*´Д`*)

あまりFOMCに過度に反応する必要もないかと思います
ファンダメンダルはわからないので

ここは基本に戻り、テクニカルの視点から相場を見ていきましょう

昨日の大きな下落
その前に小さな下落がありました

あのポイントで小さく反発していたのが
第一サポートラインですが、

3時ごろから、そこを一気に突き抜け
第二サポートラインを割り込みました

そして現在チャート上で何度か小さく上値を試しては
反発されて所が
割り込んだサポートラインであり
今はレジスタンスとして機能しています

この事から、今後も下落エネルギーが強いと判断
ドル円はショート戦略に切り替えです




※160万円からはじめた株式投資で現在資産100億円!
 でももっと興味深いのはその後のコメンテーターの会話

 なんともなんとも・・・

 この心理が日本人の成功へのねたみ
 お金に対する感情を表しているようにも思えますが・・・

 
 100億の男

6月28日 11時

みなさんのコメントありがとうございます
ラーメンといってもみなさんいろんな
好みがあるんですね?

冷やし坦々麺ははじめて知りました!
ぜひ今年の夏はトライしてみます(σ´Д`)σ


今回は国内の通貨人気投票から
これを見ていると、
なんとも面白い物が見えてきました


通貨の人気度を通貨売買比率で見ることにします
人気度を買いの比率の多さで見てみると

人気度ベスト3は





1位 NZ

2位 豪ドル

3位 USドル





といった内容で
ドルよりもオセアニアが人気となっていました

ヨーロッパ勢はユーロ、ポンドとも
売買比率では売りの方が多く、嫌われております

これは国内の投資家の人気ランキングですが
これの推移を見ているととても面白い展開がみれます


それは・・・

[6月28日 超NZブル相場 11時]の続きを読む
6月27日 14時

たまに夜更かしをすると
夜中の3時を過ぎた頃に突然ラーメン食べたい症候群が
訪れることがあります

そこでいろんなラーメンを思い浮かべながら
欲望との戦いです

関東の方で行きたいラーメン屋さんがたくさんあります
とりあえず、以前どっちの料理ショーで放送していた「なんつっ亭」さんと「せたが屋」さんに行ってみたいです

あと関西でお勧めラーメン屋さん情報も教えて欲しいです?(*´Д`*)
(なんせ関西人ですから!!)




相場展望ですが

今までトレンドフォローを中心にお話していましたが
今後は細かい仕掛けや利食いなんてところも
お話していけたらいいかなと思っています

いろんな売買方法を見るのはとても参考になりますからね!

といっても一度にここでお話をしても
たぶん皆さん混乱されると思うので、
今それをどうしたものかと思案しています

例えば、ユーロドル:lenyは下落トレンド・ショートポジションですが
短期では買いで入っています(大体1?2日の売買)
また日足で参入しても、10分足で参入しても
ほぼ昨日の底に近い同水準で、逆張りカウンタートレンド戦略です

またそれと同時にシステムを平行させ
複数のアプローチで売買をしていきます
また使用するシステムも複数種類を組み合わせ
資金残高曲線をスムーズにして運用します(ここ重要!)

(あえて)勝率の高いシステムと勝率は低いがいったんトレンドが出る時にはしっかり利益を出すシステムを組み合わせ
双方の良いところを生かすといった感じです

でもこれをブログでどうわかりやすく表現したらいいのか
今、lenyの足らない頭で思案しております


そして、そんなことをしているとまた
深夜になりお腹がすいてくるのです(*´Д`*)








             ↓






足らない頭

6月26日

最近いろんな方とお話しする中で
実際に相場で勝っているトレーダーの方を見ていて
実感するのは

勝てるトレードも人の数だけ存在するな?
とつくづく思います

ほんとに皆さんいろんなアプローチをされています
勝率一つとっても
勝率8割の人もいれば
勝率3割の人もいます

でもどちらも相場では大成功されいます

これだけ見ても勝率が勝てる投資とイコールには
決して成りえないというのがよくわかりますよね



ユーロドル 日足


先週保ちあいから下落したユーロドル
先週後半からショートで参加していますが

またさらに売りましをしていきたいと思います
サインも下落点火しています


※先週少し話したカウンタートレンドは
 オーダーにかからず約定せず
 そのまま終了しましたので
 あしからず(*´Д`*)

 ちなみにポンドドルの逆張りでした


どうもです

今週末は毎月恒例になっている「投資勉強会」に参加してました
ほんとに毎回新しい発見があります
毎回毎回新しい発見や自分の中で気付きがあり、不思議です


今回は以前からお会いしたかった
投資信託・ファンドを自在に操り運用されているMさんにお会いすることが出来てとても有意義な話をすることが出来ました
わざわざ名古屋からの参加お疲れ様です

海外債権や国内投信、新興市場など幅広い投資対象に基づいた
相場観、分散投資の考え方はとても学ぶことが多いです

Mさんのファンドの話をしている時の、あの輝く目をみると
この人はほんとに好きなんだな?って思い
未来の大成功の一端を見ることが出来ました


あいかわずしゅうまい先生にとっては為替相場は
株式相場に比べて、ずっとわかりやすくとりやすい相場に見えるそうで
相場展望の奥行きの深さにまた大いに刺激されました

そこらをみわたしても
多分、皆さんが普段一般的に使用している
トレンドラインがどのように構成されるかを
あれだけ相場参加者の心理を反映しながら
科学的・数学的に解明して
使用している人はいないと思います・・・

普通に考えたら
なぜチャートでトレンドラインがあれだけ意識されて
機能するのかというのは、わからないけど
使っているのが普通だと思います

っとまたこんなことを話し出すと自分自身も
頭がこんがらがるのでこの辺にしますが

また来週も相場は動き出します
今日はゆっくり休んで明日に備えます



ちょっとした独り言でした(*´Д`*)


6月22日 20時30分


今日のお昼に何気にスーパーにいました
スーパーを回っていると、いつも焼肉やさん頼む
大好きなナムルを見つけたので値段を見てみたら

1000円・・・((((;゚Д゚)))高い!!

そんなに量も多くないのに
4種盛り(大根・もやし・ほうれん草・ぜんまい)
これが1000円ですか?

これって普通に作ったらそんなにしないですよね?
ちょっとショッキングでしたハムニダ(゚Д゚)ノ




話が大幅にそれましたが
今回はドル円上方にブレイクしました

もちろんlenyはナムルのレシピを調べていて
まったく乗れていません(*´Д`*)

しかしいくつかの売買サインが出ましたが
今回は、短期カウンタートレンド(逆張り)戦略ですので
このブログではトレンドフォローを謳っておりますので
誤解を受けますので、ちょっと控えます

もし興味のある方はコメントいただけたら
コメントにてお返しますが
利益はまったく保障できないので
聞き流してください

6月22日 10時30分


昨日行ってきました「デスノート」いや?映画館でも一番人気だったようで
他に取り立てて目立った映画もなかったので
楽しみにしていました


まだ見てない方が多いと思うので
内容は話せませんが
まずまず楽しめたという印象です

途中どうしても日本のドラマくささが、目に付いてしまう事が
あるのですが、何とか想像力で乗り切ってください

途中、なんで頭脳戦といいながら相手のそんなに
ネタばれな、昼間のサスペンス的な会話になるの?
という思いも生まれますが、子供も見れる内容ということで
乗り切ってください

とどめに
なんで、瀬戸朝香さんはこんなに演技が下手なんだろう(゚Д゚;)
という、とっても寂しい気持ちになりますが
水曜日は女性は1000円 男性も21時以降は1200円になりますので、割安感で乗り切ってください



ドル円 キラチャート

01_13.png


◇--------------------------------------------------------◇

ドルは昨日から上下に動く展開がありましたが
方向感はなく、現在は保ちあいを持続しています

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



Lです
昨日はあらから下方にブレイクしましたが
新しいトレンドにはならず
また元の位置に戻っており
短期決戦となりました

その後の上昇で、一時は第一レジスタンス突破かと思われましたが
頭を抑えられ終わってみれば
レジスタンスの下で推移しております
以前下方エネルギーの強い状態で
また、短期エネルギー収束といった状態ですので
どのタイミングでブレイクするか注目です

昨日はカナダ円が上方へブレイクしておりました
この時、反対方向へのダマシがある事に注意して
ドルのブレイクを見守りたいものですね

昨日の冒頭、カナダなんて興味もないなんてと書いて反省です


※カナダ好きの方、スイマセンでした
 お詫びに北斗の拳で勘弁していただけないでしょうか(σ´Д`)σ


6月21日 8時45分

昨日の晩は学生時代の先輩と
大食い2人組は蟹を食べまくっておりました(*´Д`*)

いやいやそういうことで
相場をほとんど見ておりません

はるばるオホーツク・カナダの海を
わたってきた蟹さんに敬意を表して
カナダの相場展望をネタにしても

多分ほとんど興味ないかもしれませんね・・・


ドル円 時間足

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

今週は下落で始まっているドル円
昨日も上下しながら下落基調でいます

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


ドル円の下落がどこまでなのかはわかりません、
しかし、今回短期相場でのドル円は面白い動きをしております

中期トレンドは昨日、第一サポートラインを割っていますので
ここでの買いポジションをもっている方は一旦
手仕舞いして様子を見てもいいのではないでしょうか

短期で昨日の上下の動きを見ると
昨日、20日の14時に下方ブレイクしてから
なんと4度(厳密には5回)にわたり
第一レジスタンスに跳ね返されています(下降トレンドでもいいですね)

このまま再度下方へのブレイクを予感させる展開です
比較的低いリスクで仕掛けやすい展開なので
今日はドル円の動向が気になります

といっても
今日はまた晩に映画を見に行く約束があるので
オーダーだけ出して出て行きます(*´Д`*)

CMでよくみる 「デスノート」結構気になります
ちょっと今からワクワクデス

 
6月20日 8時15分


おはようございます
最近はめっきり夜更かしが出来なくなり
もう日付が変わるとどうにも眠くなります・・・

おかげで今日も早起きです(*´Д`*)


ユーロドル 時間足

ユーロドル


◇--------------------------------------------------------◇

ユードルは昨日の下落から引き続き
下落基調で推移しております

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


ちょっとサムネイルの画像サイズを大きくして見やすくなりました

ユーロドルは昨日朝に大きく下落して
一度、昨日の15?16時頃に上昇を試みましたが
第一レジスタンスラインに跳ね返され
下落しました
中期戦略はショートで行きたいと思います



※昨日はちょっとlenyの短期売買戦略を公開してみました

◇--------------------------------------------------------◇

ユードル買い戦略
ポンド円揉みから下で 売り
    高値更新で  買い
ドル円 売り場探し

◇--------------------------------------------------------◇

と3つでした
これはどうなったでしょうか?




[6月20日 相場展望 8時]の続きを読む
6月19日 19時4分

最近はローソク足もいいですが
バーチャートもいいなと思っています

どちらもいいですね


ユーロドル 時間足

ユーロドル


◇--------------------------------------------------------◇

ユーロドルは先週までは堅調に推移していいましたが
朝から大きく下落
今はやや下落は鈍化しております

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



今日は普段のlenyの売買戦略を(σ´Д`)σ


ユーロドルここからは逆張りではないのですが
売買サイン通り、短期買い戦略で行きます
ドル円も売り場を見ています

ポンド円も高値からの揉み
もみ合い下方ブレイクと同時に成り売り
高値ブレイクはトレンドフォローで逆指し値買い行きます

リスク・損切りは常に限定・最小です
短期売買で仕掛けます


それまではえみチャンネルでも見ています(*´Д`*)




前回の勝てる投資家のトレード
いかがでしたか?

もうあまりにもふつ?の内容に拍子抜けしてしまいますよね


そんなのしっとるわい!
  要するに損勝利大でトレンドフォローすればいいんじゃない!?


そうなんです
もっと言えば勝ち続ければいいんです(*´Д`*)
でも・・・



leny自身も、この勝てるトレードは以前から知っていましたし
常にそれを心がけていました

でも、それで実際の相場で勝てていたかというと、まったくです
むしろわかってはいるが損大利小でした・・・

そして負ける度にテクニカル指標を替えてみたり
時間軸を替えたりしていました

そして、時に大きな上昇トレンドが発生したと思いポジションを取ってみると一転そこが天井で、そこからまっさかさまに下落したり○| ̄|_

こういう時これが「逆張り」だったらホント神業だと思うくらいです


それまでのlenyの関心事はどこでポジションを取るか?
いつポジションを取ればよいのか?
どの指標でポジションを取ろうか?

すべてが仕掛けのみに意識が行っていました

以前はそのことにのみ全力を使っていました
利食いなんかは、ポジションさえ良ければいつでも出来るから
要は、どんな時でも勝てる仕掛けがあれば良い

もしくはそんなすごい売買方法をつねに探していました


しかし、もう一度勝てる投資家のトレードを振り返ってみませんか?


その時、耳元で聞こえてくる言葉がありました  

      ( ゚д゚ )!?
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  
      \/    /    
        ̄ ̄ ̄

明確な損小利大のルールはありますか?
明確なトレンドフォローのルールはありますか?

そしてそれらはすべて数値化することが出来ますか?

多くの情報に惑わされないで下さい
leny自身もそうでした
魔法の投資法なんてないんです
占いで相場の未来が占えるのなら
世界中の戦争はとっくの昔に終わっています



※次回から通常の日々の相場観に戻ろうと思います
続きは通常の相場観の合間に少しずつ書いていけたらと思います

というのも普段は10?15分で書いていますが、今回この内容だけで
1時間以上かかっており、日々これ以上ブログに時間を使えないという
なんともふがいない理由もありまして・・・(*´Д`*)



おひらき

6月15日 

前回の「投機家によって犯される3つの過ち」

みなさんの共感を得て好評だったようで、とってもうれしいです
たくさんのコメントを頂いて、さすがにそぉ?っとも出来ないので
ここで一緒に考えてみたいと思います

3つの過ちから個々の売買を振り返るきっかけになれば
幸いです、またそこから
勝てるトレードを考えるきっかけになればと思います

lemy自身もまだまだ旅の途中


改めて、今回はこそっとお伝えするといっていた
統計的に見た「勝てる投資家のトレード」を一緒に考えて生きたいと
思います


そこで、もう一度3つの過ちを振り返ります

?投機家は利食いを急ぎ、損切りを遅らせる明確な傾向がある

?投機家は売りよりも買いを好む傾向があり、
 9年にわたる調査期間を通じ、価格はおおむね下落傾向にあったにもかかわらずである

?相場が弱いときに買い、強いときに売る傾向がある
 これは投機家が値動きよりも、値位置を基準にトレードする事を
 示している


これが投機家が犯す3つの過ち
言い換えると、これが負ける投資家のトレードですね



ここから勝てる投資家のトレードを考える時、
この負ける投資家のトレードの対極=逆を考えてみてはどうでしょう?(´∀`)


?投機家は利食いを急ぎ、損切りを遅らせる明確な傾向がある
 →利食いを遅く、損きりはためらわずすぐに!
  (損少利大)
 
?投機家は売りよりも買いを好む傾向があり、
 9年にわたる調査期間を通じ、価格はおおむね下落傾向にあったにも かかわらずである
 →トレンドフォロー  トレンドに追随する限りトレードが買いにばかりにならない   
  中期のトレンドが発生する度に買い、売りのポジションを取る為

?相場が弱いときに買い、強いときに売る傾向がある
 これは投機家が値動きよりも、値位置を基準にトレードする事を
 示している
 →トレンドに追随するという事は値位置ではなく
  値動きに沿ってトレードする事を意味する


?と?は一つの考えに集約されます


ちょっと強引な展開ですが、負けるトレードと対極にある
勝てる投資家のトレード

こうやって見てみると、多分皆さんが思っている魔法の言葉や
想像もつかないような内容ではまったくなく、まさに以前から何度も何度も聞いており、知っている内容だと思います

でもそれなのに現在、勝っている投資家はどれだけいてるでしょうか?
勝てる方法はわかっているのに
なぜ気付けば負けるトレードをしてしまうのでしょうか?


こここそが重要なポイントです!!
大切な問題はもっと根深いところにあるようです



っとこう話をしている時にも短期ユーロドルのトレンドが変化したの
気付かれました?(*´Д`*) ふぇ????☆
以前6月12日のブログで

「投機家によって犯される3つの過ち」

というのをご紹介しました
知っている方はふんふんとうなづいているかと思います( ´,_ゝ`)


では普段のトレードを見直す意味でも
この3つの過ちを見てみましょう


?投機家は利食いを急ぎ、損切りを遅らせる明確な傾向がある

?投機家は売りよりも買いを好む傾向があり、
 9年にわたる調査期間を通じ、価格はおおむね下落傾向にあったにもかかわらずである

?相場が弱いときに買い、強いときに売る傾向がある
 これは投機家が値動きよりも、値位置を基準にトレードする事を
 示している


いやいやなかなか胸が痛みますね
でも驚くのはこれは実際に8922口座の調査によってもたらされた
データであり、相場参加者=人間の心理だということ


そしてさらに驚くことはこのデータはなんと
今から70年前に調査されたものです  
        
        ( ゚д゚ )!?
      _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  
        \/    /    
          ̄ ̄ ̄ 

人間の心理自体はそれほど変わらないということなんですね
この事からも、相場の値段というのは決してランダムに決まるものではなく、相場参加者の心理が反映されていると考えることが出来ますね!


では統計的に見て、
勝てる投資家のトレードとはどういったものでしょうか?

これ以上は長くなりますので
コメントを頂いた方にそっとお伝えします(*´Д`*)

(といっても秘密にしているわけではなくて、普段からあちこちで聞かれていることなので、何ら物珍しくもないんですよ)


6月13日

昨日のワールドカップ終了後
スポーツバーや居酒屋、
街頭では悲鳴が聞こえたのではないでしょうか?

ワールドカップ限定のにわかサッカーファンの私とし
は日々為替を見ている方が楽しいです(*´Д`*)

そしてその為替で昨日、
重大な事実に気付いてしまいました○| ̄|_
(といっても私事ですが)

続きは下段で・・・




ユーロドル 時間足

◇--------------------------------------------------------◇

最近ドル円よりユーロドルでの売買が多いので
ユーロドル中心ですが
昨日は金曜の下落を受けて
下落続きで大きな変化はありませんでした             

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


昨日はなだらかな下落トレンドで取りやすい相場でした
戻り目の転換点もわかり易く
こういったところでしっかり利を積み上げ
トータルパフォーマンスを上げて行きたいですね

しばらくこの下落トレンドが続く可能性が高いですが
そろそろ一旦調整が入ってもいい頃です
っという事を頭に入れながら、ショート戦略を継続します



先ほどの続きですが・・・

以前から外為どっとコムさんから過去のドル円のデータを
頂いて、バックテストをしておりましたが
なんとこのデータ、微妙に違っていることが判明しました○| ̄|_

これでは正確な検証が出来ず
大幅な変更を余儀なくされました・・・

しかも他の通貨
ポンド円 豪円 ユーロ円に関しては終値だけ・・
正直がっかりです

データは他のところから取れるので良いのですが
外為どっとコムさんではFX VOICEで
手軽にシュミレーションも出来ますが
この結果についてもデータがいい加減なので結果が
信用に足るものとはいえません

正直、昨日のワールドカップ日本敗戦以上の
ショックでした((((;゚Д゚)))

6月12日 16時35分

あっという間に月曜日
昨日はしばらく放置していたミクシィ
メーリングリストを更新したり

そして今日の夕方に届く十勝産グリーンアスパラ
楽しみにしています
夜はワールドカップですかね?
(ワールドカップ限定サッカーファン!)


ユーロドル 時間足

ユーロドル


◇--------------------------------------------------------◇

ユーロドルは先週金曜に短期エネルギー集束して
ブレイクと思いきや上下に大きくぶれて、元に戻りました
現在も動きの乏しい展開です

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


為替の特徴として
保ちあいの時間が長いのでこういう時間は
なかなか動きにくいですね
ブレイクするまではのんびりサッカー観戦!!

明日の朝にはバーナンキさんの発言もあるようで
相場参加者は注目しているのでしょうか?


最近テレビでは株式の下落を受けて
底を探る内容の話が多く見受けられます
でも実際そんな事予想してどうするのでしょうか?

洗練されたトレーダーはニュースや極秘情報の類とは
まったく対極のところにいているでしょう

を予想する=買い場を探る

この発想だけ見ても知らず知らずのうちに
投機家によって犯される3つの過ちの一つになりえるのですから・・・

我々は値位置ではなく値動きを追うトレードを心がけたいものですね!



※最近このブログをお笑い動画のブログと勘違いされている方がいるよ うですが、あくまでここは日々の為替相場を真剣に考えるブログです
 決して、笑いを求めているわけではありません






6月12日

ちょっとまた土曜から
ごそごそ動いていたら更新できずに
今までなってしまいました

先週はオークションで結構お買い物してしまって
メインは以前から欲しかった
投資本、定価29800円が20000円で買えました!!
でもそれでも高いですね・・・

それにとどまらず、サイクロン掃除機
そして果ては十勝産のグリーンアスパラ!!

明日の月曜はアスパラ祭りです(σ´Д`)σ
ちょっと買い物は控えないと!

◇--------------------------------------------------------◇

9日金曜の相場は結局
上下にブレて終わりました
lenyもロスカットして終わりました

レンジ内での狭いロスカットに終わったので
まずまずの引けです
こつこつ期待値向上させていきます(*´Д`*)

来週もどちらにトレンドが放たれるか
みなさん注目ですね


※手に汗握る為替相場 そんな時あなたの潤いを癒すのはこれ!!
  キリン NUDA

明日の6時、相場が始まる時のオープニングにこの局はいかがですか?
スターウォーズ!!

6月9日 22時30分

今頃皆さんはチャートに釘付けですね
21時にブレイクしたのはだましブレイクでした

現在反対方向へ転換しています

ドル円 買いポジションの方はすばやくロスカット
    反対売買の準備ですね

lenyもさっそくドル円 ユーロ円反対へ向かいます(*´Д`*)
6月9日 17時

コメントを頂いたみなさんのブログ
ゆっくり遊びに行っていますがその中に
ブログアドレスがないのがあって
遊びにいけない方がいます

またよろしければいたずらしませんので
ブログのアドレスも入力していただけると幸いです


ドル円  15分チャート

01_15.png


◇--------------------------------------------------------◇

今日は短期相場です
ドル円は昨日の上昇が落ち着いてやや利食い売り先行です
現在113.70辺りを2度反発(サポート)
やや静かな動きをしています

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


ドル円エネルギー集まってきております
金曜ということもあり
今晩のファンダメンダルの指標をきっかけに
また大きく動きそうですね

ドル円上昇トレンド
ユーロドルはまだ下落エネルギーが強くなりそうな気配もあります

今日はユーロドルで仕掛ける方が面白そうです


今週末たまにはアメリカン風
ピザとコーラでお祝いなんていかがですか?
コーラはもちろんこれ!!

6月9日  10時25分

おはようございます
ちょっと1日半ほどパソコンと相場から
はなれて、スローフードを楽しんでいました
ってそういうときに限って
相場は大きく動いていました(*´Д`*)

前回のタバコについて書いた内容が
予想以上の反響にとてもうれしいです
leny本人も数年前にタバコをやめてからは
禁煙推進派です!

今ではタバコを吸っている人の煙を横で吸うと
ちょっと嫌な気持ちになりますね
昔は反対に煙を出していたと思うと
ちょっと反省です 

以前タバコをすわないのに笑顔で
接してくれていた友人に感謝です ありがとう?(´∀`)

でもタバコをやめたおかげで、ご飯が美味しくなり
食欲がますますお盛んになってしまって
ちょっと困っております



ドル円 チャート


・・・たぶん皆さん 壁に穴があくほど
見られていると思うので省略します(σ´Д`)σ

◇--------------------------------------------------------◇

ドル円は2度目の113円到達から
そこをキープ、その後は一気にレンジ突破し
114円まで上っています

◇--------------------------------------------------------◇

ここかられるのは・・・


いつもこのブログででてくる
第一・第二サポートライン
これを踏まえてドル円を見てみると

6月2日 指標の予想以上の低下をうけて大きく下落
6月3日 第二サポートラインで踏みとどまり
     相場参加者の買いサポート
6月6日 第二サポート割らず、レンジ下限で上昇
     その後いったん押し目になるも
     第一サポートラインで留まる
     相場参加者の買いサポート
6月7日 113円に到達 その後を上昇トレンド形成しています


前回のブログではこの6月7日の113円に到達後の
下落途中でした 
ちなみにここの時点ではまだ参入しません
というかまだ恐いんです((((;゚Д゚)))

安全に確実な利益を考えるならこの下落の底を
見極めて、高値を超えてから参入しても十分利幅は取れますね

ちょうど今、短期の10?15分相場がそんな感じです
現在そこは短期、第二サポートラインにサポートされております この展開は面白いですね 

※損切りとは、よき友人であれ?


     
6月7日 12時

JR東日本の新幹線でこの度、全面禁煙となるそうでう
とても喜ばしいですね(*´Д`*)
JTが喫煙者の負担になるとか行ってますが
吸わない人にとっては受動喫煙になるので
たまったもんではないです

最近のたばこの箱の注意書きの文面は強烈ですね
特に海外のはあからさまに「KILL」ですからね(゚Д゚;)

この言葉の波動を受けたタバコを吸うのは
よろしくないと思います・・・

せめて「ハッピーストライク」とか「ありがとうセブン」なんて
ネーミングいかかでしょうか?



ドル円 時間足

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

昨日のドル円は朝から上昇
その後いったん力をためてNY時間に入りまた
上昇と一気に113円台に突入しました

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・


ここ最近のドル円 ユーロドルは細かく上下に動きますね
レンジ内での動きに奔走されます

lenyも波に乗ったのは昨日のNY時間の上昇からで
早めに今日の朝、利食いしています

ユーロドルも下落していますが
第二サポートラインで食い止められており
そのサポートラインが徐々に切り上がっているのが気になります

トレンドが見えないうちは資金量を少なく
こつこつ短期で利食いするのが良いかと思います
いずれ大きな波は来ますので

今日も新たにポジションは取らず
以前出しているリミットオーダーがかかるまでは
のんびり眺めています


※最近ニンテンドーDSが気になります
 なかなか周囲でも評判で色々やってみたいソフトもあります
 
 ということでマリオの実写映像が入りました

6月7日 6時55分

昨日は早めにねて、今日は早起きです
最近暑くなってパソコンが熱を持ってしまって
どうにも熱いです

どうやら無線LANカードが熱源みたいです

いろんな口座を試している中で
チャートを見ていて思うことは
やっぱり、背景はがいいですね?
なんか落ち着いて見れます



今日はちょっと変化球で

東京 金 日足チャート

金相場


◇--------------------------------------------------------◇

金相場はドルと逆相関関係にあり、ちょっと極端にあらわすと
ドル↑のとき金は↓  今年ではドル↓ 金↑
となっております

◇--------------------------------------------------------◇

今となっては金の上昇は周知の事実ですが

私、この話を去年聞いていたんですよ・・・
その記録が以前のブログにありました 


この方の場合、金ではなく金鉱山そのものを持ってますから
いったい今はどうなっているのでしょうか?

でも多分メディアには出ないでしょうね
今の日本は稼ぎすぎた人には風当たりがきついですから・・・

ウォーレンバフェットジムロジャースなど
歴史に残る投資家はファンダメンダルの視点から
ストーリーを持った投資をされています

その深い洞察、ほんと見習いたいものです


6月6日

最近いろんな会社の口座のデモを試しています
しかし、どれも今ひとつ・・・
サザMJは手数料面など色々いいのですが
どうにもチャートが見にくく感じます
あと指値オーダーが勝手に動いたり?

外為どっとコム「FX VOICE」がいいのですが
通貨ペアが少ないのと注文がめんどくさく、
チャートを見ながら売買注文を出したいのでどうにも・・・

やはりインターバンクのシステムに最も近いあの
口座でしょうか?

ちなみに私の投資の師匠「しゅうまい先生」は
実際にインターバンクと直接取引きをしています・・・
(これはさすがに出来ない○| ̄|_)


今回短期の相場展望を書こうと思い

◇--------------------------------------------------------◇

ドル円  : グレーゾーン
ユーロドル:短期下落トレンド

◇--------------------------------------------------------◇

の話をしようとしていたら
もうユーロドルが下落しだしたので
やめときます(゚Д゚;) 「しゃべりすぎた・・・」


ここはエネルギーのたっぷり詰まった
ポンド円で我慢していただけないでしょうか(*´Д`*)


※あなたが現在、使用している口座は今のあなたの
 トレードスキルに合ったものですか?
 手数料無料やレバレッジのコントロール
 またトレーリングストップなどの利食い戦略など

本気で儲けるなら自分に合ったFX口座を
有名50社のFX業者から資料を請求して比べてみてはいかがですか?
私にぴったりのFX口座って?

6月6日 10時45分

最近トレードの合間に何気なくテレビを
つけていると、テレビから発せられるマイナスの波動に
めまいがして、頭がおかしくなってきます

テレビでは大多数の国民の不満を反映してか
どの番組もしょっちゅう怒っていますヾ(。`Д´。)ノ
そしてそんなテレビを見ている人も
テレビの影響で一緒になって怒っていたら・・・

いったい日本はどうなるのでしょうか?

問題解決へのゴールは同じでも
そこへ行くまでに、怒りながらで解決しようとしては
どうにも滞りが出てくるように思います

もっと人をほめ合ったり、助け合うという
人間が本来持っている「善」の部分にフォーカスを
当てたテレビ番組、特にニュース番組が
あってもいいように思います

なので最近はもっぱらBGMです(*´Д`*)



ドル円 時間足チャート

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

昨日のドル円はしばらく、上下に乏しい
動きを見せながら、深夜3時30分頃より
大きく上方にブレイクしました

◇--------------------------------------------------------◇

ここからみらるのは・・・


昨日は朝から第二サポートラインにべったりくっついた展開で
日本・ロンドンを過ぎました
その後、深夜の米銀行協会会合の発表をきっかけにして
上昇といった形ですね 
昨日お話した23時はきっかけにならず、逆にレジスタンスに跳ね返されていましたΣ(´Д`lll)

現在はドル円は112.20円のラインを上回りいったん
上昇トレンドに戻ってきました
っといってもレンジ内での動きなので
今後はこのドルがこの位置からどちらに向かうか?
が重要ですね

ユーロドルも上昇エネルギーたっぷりといった形で
ドル・ユーロ・円の3通貨の中では
現在円のエネルギーが低下しております
ドル・ユーロ優位の戦略が良いのではないでしょうか?


外貨の積み立て、スワップ派の方は
円買いという戦略も美味しいですね


6月5日 19時50分


今日はお昼にラーメンを食べたので
口の中がニンニクでいっぱいです(*´Д`*)

今日はのんびり相場を眺めています

そろそろブログにドル以外の
他の通貨ペアも入れようかなと思っております
最近のクロス円の相関係数を見ていると
去年のようにドル円と連動していない場合が多く

他のクロス円とドル円との同時売買も
リスク分散になり戦略的に面白いです


ドル円 時間足チャート

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

先週金曜に大きく下落したドル円
今日は始まってから大きく動きのない展開です

でも・・・

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



今日のドル円もエネルギーたっぷりです ぷりっ!
このままロンドン時間を過ぎると
今日のきっかけは23時位でしょうか?
今日も流れが出てから狙いを定めて確実に
乗りに行きましょう










狙いを定めて

6月5日 19時50分


今日はお昼にラーメンを食べたので
口の中がニンニクでいっぱいです(*´Д`*)

今日はのんびり相場を眺めています

そろそろブログにドル以外の
他の通貨ペアも入れようかなと思っております
最近のクロス円の相関係数を見ていると
去年のようにドル円と連動していない場合が多く

他のクロス円とドル円との同時売買も
リスク分散になり戦略的に面白いです


ドル円 時間足チャート

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

先週金曜に大きく下落したドル円
今日は始まってから大きく動きのない展開です

でも・・・

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



今日のドル円もエネルギーたっぷりです ぷりっ!
このままロンドン時間を過ぎると
今日のきっかけは23時位でしょうか?
今日も流れが出てから狙いを定めて確実に
乗りに行きましょう










狙いを定めて

6月3日 

どうもです
もうすっかり夏といった感じですね
雑誌では早くも花火の特集が出ていたりして
季節の早さに毎回驚きです

どうも私は世の中のトレンドに乗りきれず
毎年、花火やお祭りのトレンドが去ってから
観にいこうとして、いつも寂しい思いをしています
(´・ω・`)アンチトレンド?

今年はトレンドに乗って
花火やお祭りを楽しみたいと思います


◇--------------------------------------------------------◇

では昨日のドル円と気になる来週の相場展望を
見てみましょう


昨日のドル円はNY時間の経済指標の発表
(経済指標の詳細は他の外為ブログで・・・)
で予想以上の下げをキッカケにして
それまで収束していたエネルギーは下方へブレイクしましたね

大きなブレイクを意識していた方は
うまく流れに乗れたのではないでしょうか?
lenyも途中、ドルの売り増しをしようとしましたが
売買がストップして、出来ませんでした・・・

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られる来週の相場展望は・・・



昨日は大きく下落しましたが
ポイントは、今回のこの下落では
まず第一のサポートラインを突破し

このまま第二のサポートラインを突き抜け
下落トレンドへ向かうと思われましたが
そのすれすれのところで止まりました

これは、見方を変えるとレンジを抜けられず
下値のところで停滞した状況です

来週まずは、ここから大きく下落して始まるか
レンジ内で反発して上昇するかの見極めですね!

来週はこんな動向を頭の片隅に捉えて
みなさんのトレードスタイルから
どちらに動いても対応できる戦略をとられてはいかかですか?


土日はちょっと一休みして
美しいサンドアートでもい鑑賞しませんか(σ´Д`)σ

アート


6月2日 20時50分

もうすぐNY時間です
さて今日のドル円はこの膠着からどちらに
ブレイクするでしょうか?

もう十分エネルギーは収束しています

5?10分の短期ではややドル円が弱いです
時間足と力関係が逆ですが
短期はすぐに転換するので
どちらに行くか要注意ですね

※ここでもダマシにご注意(σ´Д`)σ




6月2日 18時45分

どうもです
ちょっとここ2日ほど
相場が動かないのをいいことに
更新をサボって食べ歩きに行っておりました

ちょっとお腹が気になります・・・


ドル円 チャート

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

ドル円は昨日113円台をブレイクしましたが
その後NY時間で押し戻され
現在は112円後半で推移しています

◇--------------------------------------------------------◇

ここから見られるのは・・・



昨日のドル円はだましブレイクでした
相場参加者は113円越えにどうもついていかなかったようです
しかし、しっかり第一のサポート水準でサポートされて
今日の14時も同じ水準でサポートされています

ここでユーロドルと比べると
ユーロドルも同じような乱高下ですが
ややエネルギーは下落が強くなっています

ドル円はまだ100PIP位は持ちこたえられそうです
今後のブレイクから大きなトレンドが楽しみです



ちょっと相場を待っている間
こちらの家族はいかかですか?

「不良の彼氏 父親の対応」
