はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
今すぐ儲かる相場展望 9時


おはようございます
7月最後となりました!蝉がうるさすぎです

今日も一日がんばろう!と言いたいのですが
すんませんlenyは今からちょっくら温泉と岩盤浴に行ってきます

出来るだけ夜には帰ってこようと思うのですが
温泉の魔力に長居してしまいそうです(*´Д`*)



ドル円 日足

ドル円 日足



◇--------------------------------------------------------◇

先週は大きく下落して終わったドル円
lenyの相場展望では下落トレンド戦略で考えておりますが

普段、時間足がメインですが日足で見てみると
それまでは5月に109円の安値をつけてからの
上昇過程のようにも見れますが

はっきり言うとグレーゾーンです
上昇とも下落ともいえない状況です
相場には必ずこの期間があります

このまま113.50辺りを割り込むと日足でも売り優勢になりますが
現在は相場も方向が見えていない状況なので
あまり積極的にポジションを増やす状況ではないように思えます

最近はポンド君やスイスちゃんの方が人気が高そうですね!

◇--------------------------------------------------------◇


今回ポンドが下落して利益をゲットされた方もおられると思います
でも、どうしてか損失があるときより
利益が出ている時の方が不安なんでしょう・・・


利益が出て嬉しいけど、
また上がるかも・・・ それならここで・・・


こんな感情ないですか?
そして思わず早めの利食い

利食いは大切ですが
なぜ人間はついつい早めに利食いしてしまうのでしょうか?
次回はちょっとそんなところも一緒に考えてみたいと思います






さ?風呂にいってくべ!!ヾ(。`Д´。)ノ




3301-00001456-000.jpg

今すぐ儲かる相場展望 


みなさまご無沙汰しております
明日からまた新たな一週間が始まりますね

週末のlenyはしゅうまい先生の投資勉強会交流会
参加しておりました
交流会ではロバートキヨサキの開発したボードゲーム
キャッシュフローゲームを参加者みんなで行い
その後はセミナーを聞いたり、懇親会と充実した時間を
過ごしておりました

はじめての人も経験者も一緒にお金について楽しく勉強しています
みんなで楽しく学べば、難しい損益計算表貸借対照表なんかも
楽しんで学べとても喜ばれています

またはじめて参加されて緊張されている方も
みんなでゲームを楽しむことで自然と打ち解け
アットホームな関係が築けるのもこのゲームの良いところです

lenyもそんなゲームのインストラクターとして
この交流会のお手伝いをさせてもらっています(*´Д`*)
そしていつも参加されるみなさんのエネルギーにおおいに
刺激を受けています


数年前に日本へ講演の為、横浜に来日した
ロバートキヨサキさんを覚えている方もおられると思います
なんとそのロバートを日本に呼んだその一人にしゅうまい先生
いたそうで、直接ロバートと色々お話されたようです


投資というのは普段つい孤独になりがちなものです
しかし同じ多くのビジョンを持った仲間がいれば
それだけ成功の速度もアップすると考えています

そしてそんなコミュニティーをオンライン・オフラインで
構築できればどんなに素晴らしいかと
常日頃思っております

近くこのブログにもこのゲーム会を公開
いつもブログにお邪魔させていただいている
多くの方と直にお会いできる機会が出来ればと思っています

昨日お会いした人の中には
田舎の九州にいるときにこの会のことを知り
関西に就職したのを機に参加された方もいまして、とても感動しました


人と人とのつながり=コミュニティーは無限の力を持っていますよね


今すぐ儲かる相場展望 9時

おはようございます
朝から蝉がうるさくて、BGMなんて掛けている意味ないです

前回お伝えした
2大サプライズ

1つは相場動向ですが、これは良くあることで
それほどでもないのですが
もう一つはびっくりしますた(゚Д゚)ノ

それは水曜日の夜
何気なくテレビをつけていたら

セレブを紹介している番組「世界バリバリバリュ?」
がやっていました 
lenyは島田伸介が好きなので見ていたら・・・


(゚Д゚;)?



この人しってる・・・
っというよりとってもしってる・・・




約2?3年前までとてもお世話になっていた方が
テレビに映っているのです!!

その方からはメンタルマネージメント成功への考え方など
とてもいろんな事を学ばせていただきました

何度も東京や地方に足を運んでは、いろんなコーチング技術や独自の
帝王学を学ばせていただきました○| ̄|_
またこの方のにもちょこっとだけ出させていただいたこともあったり

そんな心のメンターであり、すばらしい表現者でしたが

lenyはその時から、どうしても「投資」で成功したい熱い思いがあり
そしてFXの魅力と可能性から、投資に集中したいという気持ちから
その方から徐々に距離をとっていきました・・・

そして環境も変え、大阪にどっしり根を下ろし
あらためて、投資のメンターであるしゅうまい先生のコミュニティーに毎月必ず通うようになりました

そこから、投資家で有名な神王さんともお会いできたのも覚えています
(しゅうまい先生と神王さんとても仲がいいんですよ)

誰にでも人生の転機はあると思います
どちらを選択してもそれは、その時のその方の最善の考えであると思いますので、どちらが良い、悪いというものではないと考えています

しかし今現在、蒸しうるさい蝉の鳴き声を聞きながら
ポンスイのじらしプレイに悶絶しているlenyもそうした選択の上にあるのだと、久しぶりに原点を振り返れました


また、テレビで見たあの方は今もとても元気そうで
笑顔が素敵でした、またさらなる発展をこころから嬉しく思います
ありがとうございます




image21.jpg

今すぐ儲かる相場展望 23時

昨日から今日にかけて驚いたことが2つ

一つはドル・ユーロ相場です
まずは相場展望から


ユーロドル

26日晩の時点では2つのサポートラインを割り込み
下落トレンドで戦略を考えていました

lenyも売りのオーダーを入れて、下落を待ち構えていました

しかし、見ての通り昨日の深夜から今日の朝に掛けて
急上昇!! 第1・第2レジスタンスを突きぬけ
そして前回の高値=第2レジスタンスで跳ね返された水準を超え
上昇トレンドに転換しました

今振り返れば、上昇してトレンド転換の第2レジスタンス突破を試み
一度跳ね返されてからもう一度の高値トライが見事に成功したことになります

ドル円はその反対です

ドル円は先ほど、わずかに反発の兆しがありましたが
あっさり第2レジスタンス(115.90辺り)
に跳ね返されています

現在、第1レジスタンスは、はるか遠くの116.60近辺です


ユーロドル、ショートで待ち構えていたlenyは結局オーダーにかからず
もうはるか遠くに行ってしまいました (σ´Д`)σあれ?

現在、約定したポンド円ショートの行方を見守ります


今すぐ儲かる相場展望 23時

昨日から今日にかけて驚いたことが2つ

一つはドル・ユーロ相場です
まずは相場展望から


ユーロドル

26日晩の時点では2つのサポートラインを割り込み
下落トレンドで戦略を考えていました

lenyも売りのオーダーを入れて、下落を待ち構えていました

しかし、見ての通り昨日の深夜から今日の朝に掛けて
急上昇!! 第1・第2レジスタンスを突きぬけ
そして前回の高値=第2レジスタンスで跳ね返された水準を超え
上昇トレンドに転換しました

今振り返れば、上昇してトレンド転換の第2レジスタンス突破を試み
一度跳ね返されてからもう一度の高値トライが見事に成功したことになります

ドル円はその反対です

ドル円は先ほど、わずかに反発の兆しがありましたが
あっさり第2レジスタンス(115.90辺り)
に跳ね返されています

現在、第1レジスタンスは、はるか遠くの116.60近辺です


ユーロドル、ショートで待ち構えていたlenyは結局オーダーにかからず
もうはるか遠くに行ってしまいました (σ´Д`)σあれ?

現在、約定したポンド円ショートの行方を見守ります


今すぐ儲かる相場展望 12時


みなさまどうもです(*´Д`*)
昨日は超満員にぎゅうぎゅう列車に乗って
天神祭りに行ってまいりました

ものすごい人だかりと初花火と蒸れるような暑さに
倒れそうでしたが、屋台が並ぶのを見て元気いっぱい
焼き鳥やチヂミ、ジャガポテトを堪能しておりました


ドル円  時間足

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

前回の記事は月曜日
それから今回どのような展開になったでしょうか?
そしてその後の展開は?


※lenyの相場観には2つの(第一、第二)サポートライン、レジスタンスラインが存在するという考え方をしています。 
この2つのラインは同じものでレジスタンスを越えると今度は
それがサポートに、サポートを割り込むとレジスタンスになると見て
短?中期のトレンドを判断します



<月曜>
ユーロドル 第二レジスタンスを超えて本格的な上昇トレンドと思いきや、失速 反発して下落

<水曜>  一旦もみ合った後、サポートに回ってい第一サポートを割り込みました

よってユーロドルの先週の上昇は下落相場の戻り目と判断
ショートを中心にした戦略と考えます


<月曜>
ドル円  先々週から始まった上昇相場が先週に下落
     第一サポートを割り込みました
     そして月曜はやや反発して上昇を試みますが
     レジス単に周ったラインに頭を抑えられます

<水曜> 水曜0時ごろに勢いをつけて
     第一レジスタンスを突破     
     
ドル円の今回の下落は先々週からの上昇局面の押し目と判断
引き続きロングを中心にした戦略と考えます
       

◇--------------------------------------------------------◇


昨日はお祭りでまったく相場を見ておりませんでしたが
今週の動きを見る限り先週は一時的な調整の可能性が高いですね
(あと何か経済指標の発表もあったようで・・・)

大きなトレンドにゆっ?たり乗るのを楽しみに
今週も流れに身を任せましょう



現在ポンドが気になります
ポンド君 準備は出来てるよ!ヾ(。`Д´。)ノ

今すぐ儲かる相場展望 9時


おはようございます
今、ちょっとテレビをつけてみると日経系のテレビでは
バーナンキの利上げについての番組が・・・

ちょっとチャンネルを変えてみると
今度は住宅ローンに頭を抱える夫婦の特集が!(゚Д゚;)

ちなみにこの夫婦、毎月8万円位の支払いでしたが
なんと金利を見直して、今後は毎月10万円程度の支払いだそうです
夫婦共働きで収入が35万円・・・

がんばってください((((;゚Д゚)))

lenyの学生時代の友人も最近中古住宅を購入しましたが
それまでまったくお金に関しては考えない人でしたが
さすがにこの時は奥さんと一緒にファイナンシャルプランナー
相談したそうです

lenyも知り合いに何人かファイナンシャルプランナー・税理士さん
がいますが、ほんと人によって信頼度は全然違います
(人柄はべつですよ!(´∀`))
そういった点では、ホントに実際の経験のある
またはご自身でも投資などをされている
本物のFP・税理士さんに相談するのをお勧めします(゚Д゚)ノ


◇--------------------------------------------------------◇

相場展望

先週ロングで保持していたユーロドル
朝方第二レジスタンスを超えましたが失速
現在はまたレジスタンス内に戻ったので、一旦決済

同時に反対方向のドルスイも決済しました


現在はまだ方向感のない状態ですので
一旦経過を見守りたいです
今後、保ち合いに入る事も考え
ちょっと一休みです

◇--------------------------------------------------------◇

明日、大阪の天神祭りに行ってきます(*´Д`*)
今年初の花火楽しみです?


楽しみなの踊っちゃいます(*´Д`*)

アニメダンサーTOZAWA!!
今すぐ儲かる相場展望 0時

日付が変わりました
昨日21日の大阪は午前中は大雨
その後晴れてくると一斉に蝉の大合唱!!

いやいやが来ましたね!!

ちょっと先ほどまで「ハウルの動く城」をみていたので
ちょっとつかれましたヽ(A`*)ノ 
でもなかなかおもしろかったです(*´Д`*)


※為替の方は

ユーロドルは前回お話しました
第一レジスタンスを超えて、現在第2レジスタンス
超えようかというところです
ここから一気に抜けると、頼もしいですね

今日は為替のブログランキングにある
いくつかのブログにお邪魔させていただきました

みなさんいろんな相場観をお持ちでとても興味深かったです

中にはクロス円や今、日本で人気のプラススワップの付く通貨は
軒並み高値であるといったユニークなものもありました

どのように見ればそうなるのかな??
詳しく教えて欲しいです(*´Д`*)


lenyはスワップにはあまりこだわっていませんが
資金量が多い方はリスクを下げてスワップで安定した利益もいいかも
知れませんね

例えばスワップがドル円を例にして5%だとして
レバレッジを10倍にすると証拠金は約10万円です

現在のドル円のスワップを一日約150円とすると
1年間ドル円を現在の政策金利で運用したとすると
360×150=54000円になります

これは利率は54%になりますね!!
すご?い

2年で原資の10万円が回収できる見込みです
しかし、相場はつねに上下に流動します
(もちろん政策金利も変化します)

仮にマイナスに動いたとしても
5円40銭(=54000)まではプラスですが、
それ以上は損失になります

そんなことを頭の隅に入れながら
レバレッジとスワップ金利、為替差益の関係をもう一度
見てみるといいかもしれませんね

ま?ドル円では5円位の変動は1?2ヶ月で起こりうるので
レバレッジ10倍でスワップの為と損きりせず持つのは危険ですね

そもそも、今のプラススワップの通貨が高値圏というのは
誰が判断するのでしょうか?


すべては相場参加者の総意が決めるのだと思います



※数字もしくは計算間違いがあれば申し訳ないですが
 ご指摘いただけると幸いです

今すぐ儲かる相場展望 11時


前回登録したブログランキングさんで
90位から現在46位まで上昇したと
教えていただきました! 

いやいやどんなことでも上を目指すというのは
いいことですね
うれしいです(*´Д`*)

コンタクトへのたくさんのコメントありがとうございます
近くで一番安いお店に行ったのですが
眼科が自由診療になっていて
保険が使えない・・・○| ̄|_

そして診察すると、どうも右目に傷があるようで
レンズは作れませんでした(゚Д゚)ノ

当分今まで使っているボロめがねで過ごすことになりそうです




ドル円 時間足

ドル円



◇--------------------------------------------------------◇

どうやら昨日、おとついといろいろイベントがたくさんあったようで
バーナー金さんやFOMCなども発表されていたんですね(σ´Д`)σ

ブログを書こうと思い、メールをチェックしていて知りました

lenyの相場観とはそんなもので
ファンダメンダルはまったく意識していないわけでは
ありませんが、その程度の優先度です( ´,_ゝ`)

チャートは毎日眺めています

今回のドル円の下落、そしてユーロドルの上昇
一見するとファンダメンダルな要因のように見られますが

テクニカルでも兆候は見られます
あまりアナリストの声に惑わされたり
相場が転換してから、いかにも判っていたかのように話をして
有料商材を宣伝する人に耳を傾けない方がいいですね!


※ドル円は以前上昇トレンド中です
 現在、第一サポートラインは116.50を見ています

※ユーロドルは早くも下落トレンドから一転
 第一レジスタンスを超えました

現在ドル ユーロ 円の三つの通貨間でのエネルギーバランスから
ユーロが優位になっていることから見られる動きだと
思われます


あと前回お伝えした
逆張り戦略!

ポンスイ
ドルスイ

ポンスイの方はあの後すぐに損きりにヒットしました
ドルスイはまだ保持しています
またそれと同時にユーロドル ロングも新たに追加しました



今回はブログランキング上位の方からもコメントを
頂きましてありがとうございます

ブログの画像つきでとても見やすいブログランキング
ベスト10位の方の相場展望はいかがなものでしょうか!?

ブログランキング




今すぐ儲かる相場展望 15時

最近ずっとメガネを使用していますが
どうにもめんどくさくなってきたので
ちょっとコンタクトレンズを探しに行こうと思います

バーチャートはロウソク足と比べると
ちょっと細くて見にくいように思いますが
始値、終値がわかりやすくて
なれるといいんです(*´Д`*)



今回は普段のトレンドフォローは違う逆張り
をいくつかご紹介したいと思います

逆張り(カウンタートレンド)も基本はトレンドフォローですので
そのトレンドフォローのを逆張りでとる手法がメインです

なので相場展望と方向が逆のパターンもありますが
短期で取れるときはかなりゲットできます
大体勝率は5割?4割程度 ですが損失と利益が約1:2.5なので十分ここでも損少利大です

ということで現在注目しているのは

ポンスイ
ドルスイ


スイスフランでそろえてみました
短期なので100ティック以下で利食いします
たまに化ける時もあり
(資金は普段のトレンドフォローの時より少なめです)

ちなみに現在メジャーな14通貨ペアでポジションを保有していますが
ほとんどがトレンドフォローです
(一旦買ったら結構ほったらかしなので・・・(σ´Д`)σ)


自身の売買の勝率と一回辺りの期待値がわかっていれば
あとは資金管理の範囲内で通貨ペアをいくつでも増やせますので、一様きままにポジションを取っているわけではないんです(゚Д゚;)


最近FXオンラインで携帯で詳しい値段の情報やチャートが見れる
機能が追加されたのですが
なぜか!!!!  AUに対応していないのです・・・

新規純増率ナンバーワンのKDDIを無視するなんて
許せないです!!ヾ(。`Д´。)ノ

みなさん声を大にして訴えましょう!!


1127913841275.gif




※あと新しくブログランキングを追加しました
 画像もついていて見やすく、いろんなFXトレーダーが見れて
 とてもうれしいです
 私のようなものの応援は後回しにして
 上位の方のブログを熟読・参考にしていただき
 投資活動に反映してください(σ´Д`)σ 
 
ブログランキング


今すぐ儲かる相場展望 19時

祝日明けの火曜日
もうすぐ花火の幕開けです(*´Д`*)

今日はまたまた前回紹介したラーメン屋さん
いってしまい、もうおなかぱんぱんです


ユーロドル 時間足

ユーロドル 5月19日 23時


◇--------------------------------------------------------◇

ユーロドルは先週に続き特に戻りらしい戻りもなく
下落トレンドを継続しています

まだこれからといった印象もあります

ドル円は長期相場では下落ですが
ユーロドルも長期的に見て今後大きな下落を感じさせる展開です

今後ドル高相場だとか ユーロ高相場だとか
理由を探せばたくさん出てくるでしょうが
そういった予想に感情を左右されては
冷静なトレードは出来ないと思います

あくまで相場参加者の総意がつける
チャートから伺いましょう(*´Д`*)

◇--------------------------------------------------------◇


以前はロウソク足だったのですが
最近はもうすべてバーチャートで見るようになって来ました

好みの問題もありますが、以外にロウソク足よりいいです
最近ではロウソク足を見ると、何がなんだか
みにくい感じがします なれって不思議ですね?


っということで

バーちゃんファイター


・・・地味に笑えます






今すぐ儲かる相場展望 9時


今週は更新をサボっている間に
日銀ではゼロ金利解除されたようですね
といってもあまり注視してませんでしたが(*´Д`*)

それより今話題の、超軽量サンダルというのがあって
なんでも普通のサンダルなんだけど紐がなくて
足に引っ付くらしいんです!!!
そしておもさもたったの70グラム!!

これ見かけたら教えて下さい!!ヾ(。`Д´。)




ユーロドル 時間足


ユーロドル 5月19日



◇--------------------------------------------------------◇

ドル円と逆相関関係のユーロドルさん
今回は今週の動きを見てみましょ

今週は先週までの上昇トレンドから一転
第一サポートラインを割り込み始まりました
その後、再度上昇を試みますが

今度は割り込んだサポートラインがレジスタンスに変わり
7月12日 再度下落しました

その後、今度は第二サポートラインにサポートされましたが
現在はその第二サポートラインを
7月14日からじわじわと割り込んでいます

来週はドル円の上昇トレンド
ユーロドルの下落トレンドとの判断で
戦略を立てていきたいですね

◇--------------------------------------------------------◇

今週はポンド円を持っていましたが
後半はユーロドルにポジションを移動しました
といっても、もう金曜日だったのでそれほど
値動きもなく、逆にポンド円のほうが元気ですね

lenyの相場展望は、一見してもたいした魔法のような
トレーディング方法があるわけでもなく
いたってふつ?です

もちろん、カウンタートレンド戦略(逆張り手法や)
ボラティリティーブレイク、はらみ足突破方など優位性のある
などいろんな技はありますが

基本はトレンドをしっかり把握することではないでしょうか?

トレンド(流れ)さえしっかりしていれば
今週のドル円でもロングで持っていれば
どこかのタイミングで利食いできると思います

またそれ以上に大事なのは資金管理!
勘定に左右されて適切な利食い、損きりが出来ないような
ポジションの枚数で売買していたら
いつか破綻します

まずは負けないこと
相場に自分の大切な資産を持っていかれないことですよね!(σ´Д`)σ


今すぐ儲かる 相場展望 11時


昨日は友人と以前から気になっていたラーメン屋さんに
行ってきました

魁力屋さん


060711_1220~0001.jpg


背脂たっぷりしょうゆとんこつ 九条ねぎたっぷりでとっても
おいしかったです?☆

でもちょっと調子に乗って 

背脂こってりチャーシュー麺 大盛り
ご飯大盛り
から揚げ定食


いやいや頼みすぎて、その日一日満腹になりすぎてしまって
あまり頭が働きませんでした・・・(*´Д`*)



っともう為替の話と大きくそれましたが

ドル円 時間足

ドル円


◇--------------------------------------------------------◇

前回まで下落トレンドと書いてましたが
昨日から短期戻りの勢いも強いです
lenyも昨日ショートポジションを手仕舞い

しかし上値は第一サポートラインに抑えられていますので
今日の勢いがここを越えるかたのしみです
現在は相場参加者もどちらに行こうか迷っています

短期エネルギーは十分に収束しています
あとはこの相場参加者の売り買いのバランスが崩れるのを
待つのみですね

早い方は昨日の段階で買いポジション
をもたれているかもしれませんね

lenyも昨日はうつろな意識の中
ポンド円ショートを手仕舞後、現在ロングで保持しています
ご参考程度に・・・


◇--------------------------------------------------------◇


人間はハラハラ、ドキドキする興奮状態に依存性があるようです
またついつい、その感情を味わう為に衝動的行動を繰り返すようです

パチンコ依存症などがいい例ですね

でもパチンコもやる前からあらかじめ
勝率や一回辺りの利益等や買った金額と負けた金額のバランスが初めからわかっていたら楽しめるでしょうか?

もちろん大半の人はトータルプラスならぬトータルマイナス ですからね 
そしてすべてのレートは胴元であるパチンコ会社がすべてコントロールしています(゚Д゚)ノ

熱くなるならゲームがいいですよ!

でも物に当たるのは良くないです・・・




今すぐ儲かる相場展望 12時


先ほどせっかく書いた内容がすべて
消えてしまって、とってもへこみます

といってももう同じ内容を書くエネルギーもなく・・・



ドル円 相場展望

◇--------------------------------------------------------◇

先週のドル円は一時115円後半まで戻る展開がありましたが
その後は売り遅れた人の売り攻勢にまた一段、値を下げています

今日はやや戻りのエネルギーも残っていますが
以前、下落相場であるといえます

最近はまったく指標等は見ていないので
その観点からのファンダメンダルな相場はわかりません(*´Д`*)
大きな事件等があればまた情勢は変わってきますが

基本はチャートに聞くようにしています

◇--------------------------------------------------------◇



※今日は週初め お仕事に行かれている方も多いかと思います
  たまにはジブリ作品でちょっと癒されてみてはいかがですか?

  チャゲアスとのコラボ作品です









今すぐ儲かる相場展望 番外編 第3弾


最近、パソコンの前にいるときには
アンジェラ・アキをよく聞いています

最近(以前から)のつまらない邦楽の中で
アンジェラはとってもソウルフルで
自分の感情がストレートに伝わってきてとても気に入っています

その前はYUIというアーティストもお勧めですが
彼女は今、映画タイヨウのうたに出ていますね

でも彼女の歌はアコースティックの弾き語りが一番
他のバンドが入るとどうもだめです
最新のコンピューターで補正してつぎはぎした耳当たりのいい音は
本当の人の心を動かすのは難しいですね 



っと音楽の話はおいといて(*´Д`*)



前回の話で気になるところをさらにクローズアップ!


いくら為替を勉強して難しい売買を繰り返したところで最終的に勝てるものではない。相場はシーソーのように動いているのだから、
一時的にマイナスになっても買い値に戻るまで待つのが懸命。


ここでは為替は勉強しても勝てない=相場はわからないので
勝ったら最後、戻るまで待つという発想ですが

これは一時lenyも負けに負けていた時に思っていたことがあります


これだけロスカット繰り返して、ちょっとの利益・・・
でもあとから見てみれば結局、ロスカットせずそのまま待っていた
買っていたのに・・・ ○| ̄|_


なんて経験は誰にでもありますよね?


でも、これってポジションをもったらあとは相場に自分の人生を任せているようなもの・・・
それってギャンブルと同じですよね

この売買方では

勝率トータル損益損益率○○値年間収益率一回売買に当たる最大損失
また売買中の最大損失(最大ドローダウン)一回の最大利益そして自身の売買が

損少利大の売買であるのかどうか

そして自身の投資が少なくともこれからも同様の投資手法において勝てる優位性が高いかどうかもまったくわからないですよね!


逆にもし今の投資において以上のことがわかっていたらどうですか?
もし現実に損少利大の投資ならあなたの資産は必ず増えますよね
仮にlenyの売買を過去に振り返って行ってみるとこんな感じです


20060707121647.jpg

(1998?2006年 ポンド円での売買シュミレーション
この表は後ほど削除します)


以上のことを踏まえて・・・



それでもあなたは投資で勝てないといえますか?
それでもあなたはただ勝率にこだわりますか?


でも、人それぞれいろんな考え方がありますので
買ったらそのままでもいいと思います

それでもFXならスワップ金利が入ってきますからね!
でもそれも日本がゼロ金利の間だけですので
それを維持しようと思うなら

日銀の総裁になって必死に金利解除を食い止めてください(*´Д`*)
あっ!? 総裁になったら売買できないのでは!?(゚Д゚)ノ

要はそんな他力本願の投資では生き残れません
厳しいですが、レバレッジを掛けた取引というのは
よりその自己規律が重要だとわかって欲しいです







・・・ ふ????( ´,_ゝ`) 


冷静に書くつもりがつい熱くなってしまいました
というのも、このコメントを書いている方が
どうにも以前の自分重なってしまって

いつの間にかその自分に対してメッセージを送っていました

しかし過去の自分に一言、言わせていただければ
勉強しても、努力しても勝てないなんて思って欲しくない!
そして相場に自分の大事な資産の行方をなすがままに任せるなんて
そんなことはしないで欲しい!

日々の努力は必ず報われますので
決して焦らず、じっくりしぶとくあきらめないことですよね   
lenyんも現在、為替相場に過去に拉致された私の大切な資産の救出に全力を注いでいます!!(σ´Д`)σ



※上記のキーワードには少なからず数学の知識も必要ですが
 もう数字を見たらめまいがする、というかたもいると思います
 そんな方に数学の特別講師をお招きましたので
 そこで、補講授業をしたいと思います!

  
 補講授業その?








7月6日 11時

前回の内容に対する
たくさんのコメント本当にありがとうございます
佐世保バーガーに向けるみなさんの熱い思い
ひしひしと感じました!(゚Д゚;)?

american.jpg




ってちがいますね(゚Д゚)ノ


話を本題に戻して

前回のコメントの抜粋に関して
みなさんの意見をじっくり見ていたら
多くの方が損きりを重要視する方が多いように思います

また、たくさんの資金があれば
持ったままというのもいいかもしれない
という意見もありました

lenyもまったく同意見ですし
みなさんと同じ考えでほっとしてます(*´Д`*)


このテーマ自分の意見を書こうと思ったら
今、ものすごく膨大になっています((((;゚Д゚)))
それくらい奥の深い内容ですし
興味深いです

自身のトレードを振り返る意味でも
わかり易く、何回かに分けて書いていくので
良ければお付き合いください


このコメント読んでいていくつかのキーワードが浮かんできます

レバレッジ
損きり
売買ルール
売買差益とスワップ金利
イールドカーブ
アセットマネジメント(資産分散)
ボラティリティ


そんなキーワードを頭の隅に思いながら
まずはコメント読んでいた時の
率直なlenyのツッコミをそのまま修正なしで
書いてみます(*´Д`*)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日、ある大手FX業者のセミナーに参加しました。
その中で、元プロの為替ディーラーというAさんと
FX暦わずか1年の素人Bさんの過去1年間の成績を
比較して発表していました。

ふんふん どうなったのだろう?

驚いたことに、Aさんが大きく負け越し、
Bさんはなんと全勝無敗だったそうです。
どういうことかといいますと、

だいたい元プロなんて表現があやしい・・・
 Bさんの全勝無敗ってそんなに勝率にこだわることがそんなに重要?


Aさんはそれまでの豊富な知識を生かして
売ったり買ったりを繰り返して結局のところマイナス収支となっており、かたやBさんは一度ロングポジションを持ったら買い値より現値が高くなるまで売らないということを徹底していたのだそうです。

Aさんはどのくらいのマイナスでそれは全体に対して何パーセントなのだろうか? 明確な損きりがあるのなら知りたいな?
 Bさんは現物買いなのかな? レバレッジを掛けて売買している人の 発想ではないし、レバレッジを掛けて売買する優位性もないような気が・・・


元プロの為替ディーラーであったとしてもいざ自分のお金で勝負するとなると客観的な判断ができず、勝率をあげるのは難しいのだそうです。

だから、客観的な判断が出来ない時点でプロではないでしょう・・・  まだルールが明確ではないのでしょうか?
 あと勝率にこだわっているけど、その観点が・・・



というわけで結論ですが、

えっ!? もう結論(゚Д゚;)!!

いくら為替を勉強して難しい売買を繰り返したところで最終的に勝てるものではない。相場はシーソーのように動いているのだから、
一時的にマイナスになっても買い値に戻るまで待つのが懸命。

確かにシーソーみたいだけどそれが戻るまで
 ずっと何年ももったままなのかな?
 流動性が低いような気がするな? 
 いくら為替を勉強しても最終的に勝てないと、1年位で判断しては
 つらいですね・・・
 でもこういう方がいるおかげで、一部の人は勝ち続けられるような気がする


要するに損きり貧乏にならないことが重要ということです。
損きりの徹底はどんな投資でも一般的になっていますがそれを貫くがゆえに結局のところFXで勝てていない自分にとって

確かに損きりしたポイントで損きり後、相場が反転するなんてこともあって結果的にプラスになっていた! なんてこともありますね?
 でもそもそも、明確な損きりの設定を知っているのでしょうか? FXだからこそ損きりが必要なのに


今回のセミナーはちょっとショックでした。
こんなことを書くと○○さんに
「でしょう、でしょう」と言われそうでしゃくですが、
改めてトレード方法を見直すきっかけとなりました。

日々勉強ですね
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんなことを書くと「こいつはなんて生意気なんだ!」と
批判を受けそうですが、あえて勝てるトレードを真剣に考える場
として、このテーマをさらに深く考えて行きたいと思います

続きは次回(゚Д゚)ノ


                                                     つづく



7月5日 


いや?今日は朝か北朝鮮のミサイルに驚きです
現在の時点で7発!!
ちょっとやりすぎです(゚Д゚;)


足らない頭




そんななか、お昼には今話題の佐世保バーガーをほおばり、ニュースを見ていました


ドル円 時間足

01_17.png



◇--------------------------------------------------------◇

ドル円はいろいろファンダメンダルな動きはありますが
テクニカルな観点では下落エネルギーがやや強い状況ですが
完全なトレンド発生にはいたっていません
lenyのシステムでもそろそろ売りサイン点灯しそうな状況ですが
今日は様子を眺めています


ポジりたい方は豪円ショートなんていかがですか?
◇--------------------------------------------------------◇


今日は、とある有名な方のブログを訪れてみましたら
コメント欄で大きく議論が盛り上がっていました
その中でこの議論を象徴するようなコメントがあり
とても興味深かったので
ひっそり紹介してみようかなと思います(*´Д`*)

ま?個人の思いを書くブログですので
これで皆さんが投資について考える機会になるなら
いいですよね


そのコメントを抜粋してみました

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日、ある大手FX業者のセミナーに参加しました。
その中で、元プロの為替ディーラーというAさんと
FX暦わずか1年の素人Bさんの過去1年間の成績を
比較して発表していました。

驚いたことに、Aさんが大きく負け越し、
Bさんはなんと全勝無敗だったそうです。
どういうことかといいますと、

Aさんはそれまでの豊富な知識を生かして
売ったり買ったりを繰り返して結局のところマイナス収支となっており、かたやBさんは一度ロングポジションを持ったら買い値より現値が高くなるまで売らないということを徹底していたのだそうです。

元プロの為替ディーラーであったとしてもいざ自分のお金で勝負するとなると客観的な判断ができず、勝率をあげるのは難しいのだそうです。

というわけで結論ですが、

いくら為替を勉強して難しい売買を繰り返したところで最終的に勝てるものではない。相場はシーソーのように動いているのだから、
一時的にマイナスになっても買い値に戻るまで待つのが懸命。

要するに損きり貧乏にならないことが重要ということです。
損きりの徹底はどんな投資でも一般的になっていますがそれを貫くがゆえに結局のところFXで勝てていない自分にとって

今回のセミナーはちょっとショックでした。
こんなことを書くと○○さんに
「でしょう、でしょう」と言われそうでしゃくですが、
改めてトレード方法を見直すきっかけとなりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



どうですか?

非常に興味深い内容でした
要は「一度買ったら、上がるまで待つ

ここにはもちろん意見も別れ

含み損をもってMCになるだけだとか
レバレッジコントロールをして長期的に見ていれば
いつかは戻る
といった長期投資の方の意見など
意見もいろいろで、一概に否定できない内容でした

今回のこのコメントに関してみなさんはどう
思われますか?

lenyも次回自身の考えを書いてみたいと思いますが
ぜひみなさんの率直な意見も交換してみたいです(*´Д`*)



7月3日 12時

さてさて7月といえば夏本番!
7月にはお祭りや、花火など楽しい
イベントが待っています
去年はは予定が合わず、まった行くことが出来なかった
これらの行事!

今年は是非行きたいものです!!
まずは手始めに、大阪 天神祭りなんか以下かでしょうか(σ´Д`)σ

最近の屋台は昔に比べいろんな食べ物が出ているそうで
それを食べ歩くのも楽しみです!



ドル円  時間足

01_16.png


◇--------------------------------------------------------◇

先週から始まったドル円の下落
今後はここから一旦どの辺りまで戻るか注目してます
115.20辺りまでが戻り水準
それを越えるようだと、一度ポジションは閉じて様子を見ます

◇--------------------------------------------------------◇



※プレーステーションで話題になり、映画化もされた
 バイオハザード
 なんと、日本でも実写化されていました
 しかし、ハリウッドに比べるとかなりクオリティーは・・・

 実写版バイオハザード


