はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
昨日金曜日は
注文時間に寝坊してしまい
発注が遅れてしまいました○| ̄|_


この後で反発にあい、
わずか数分で終了しました・・・


本来なら利益が出ているトレードで
損失が出る時ほどつらいものはないです・・・

しばらく自分を責めている今日この頃
来週も心機一転がんばりましょう!
ここ最近のドル円の短期的は動きは
行ったり来たりの方向感がない状態ですね

ってちょっと前がかなりのバーゲンセールだったので
この動きも仕方ないですね

トレンドフォローには利益が伸びず
ロスカットが増えてつまらない相場です


<ドル円1時間足>
ドル円1時間足

現在シグナルは赤のショートが点灯しております
ここから伸びるかどうかは誰にもわからないですね

よくトレンドフォローの商材で
こういった揉み合いの相場でも対応できるようにシステムの
パラメーターをいじくって数字合わせしたものを

自称 バージョンアップ!!!


なんていってしょっちゅう数字を変えているところがありますが
正直あんまり意味がないと思います

そもそも、システムの性格上に利益が伸びない時はあるので
そういった時がわかっていれば
それを踏まえたうえで淡々とトレードを続ければいいんです

今入っているポジションが
すぐロスカットになるのか、巨大なトレンドになるのかは
やってみないとわかりませんから・・・

大事なポイントは仕掛けではないですので!!ヾ(。`Д´。)
システムを運用していて
普通そこそこ売買が安定していれば安心するのだが

私の性格上常に不安が付きまといます

このままこのシステムは機能するのだろうか?
同じようなアプローチでもっとパフォーマンスのよいものがあるのではないだろうか?


などなど、つい考えてしまうのです

そしてそれを払拭してくれるのもまた検証からしか生まれません

プロの世界に終わりはないんでしょう
今いる地点が頂点と思った時、それがその人に限界になりますからね!


先週末は資産運用セミナーの為に
北陸に行ってまいりました

丁度寒波のど真ん中だったのもあって
豪雪で電車が遅れて大変でした・・・

無事到着した時はセミナー開始時間丁度!
待っていただいた参加者の方には
ほんとに申し訳なかったです

しかし、北陸の寒さと雪はホンとつらいですね
路面が凍ってつるつる滑って大変でした

でも北陸の海の幸はとってもおいしいです
皆さんとの出会いに感謝です
オバマさん就任で少しはドルも盛り上がるのかなと思いますが

ドルの弱さは変わらず下落が続いていますね


今週は月に一回行っている
システムトレード勉強会がありました
今年最初の勉強会

新たな参加者も交えて
とても有意義な勉強会が出来ました

やはりみなさんのやりたいと思っている
トレード内容をを実際に声に出して
ホワイトボードに書くことで、他のメンバーの色んな意見が
それにどんどん肉付けをしてしいき

具体的なモデルに落としこんでいく過程は
とても一人だけでは出来ないです


来月は今回上がったプランを
それぞれが形にしていくのですが
また来月が楽しみです

投資をする時は一人ですが
一人だけでは出来ないことも
同じ志を持つ仲間と意見を交わすことで
すばらしい化学反応があるものです

トレードをやっていて
どうしたらいいか迷っている時は
一人で悩まず、同じ仲間と実際に会って
話をしてみるのはとても大切なことだと
感じております

投資を学び始めて

ある程度自分の投資スタイルを確立しつつある
人を見ていると同じような傾向があるように思います

最近お会いしたAさんも
非常に投資に情熱的で、仲間と一緒に
投資システムを構築しておられます

ある時そのAさんから
今後の課題を列挙されたメールをいただきました

1:自動売買の為のプログラミングを学ぶ
2:税金面での問題点をさがす
3:ポートフォリオの概念を学ぶ
4:問題点を探す
5:法人化を検討する

などなど


その他、とっても熱い内容のメールでしたが
それを見た私が送った内容は
----------------------------------

?デモ・もしくは小額でトレードする

この1点のみ!!

---------------------------------

です(笑)


ある程度、システムが出来上がってくると
そのほかにも色々な事がと準備したくなるものですが
まずは、実際に相場に参加して

実運用での経験をする必要があります
特に仲間と共同なら、どんな体制でトレードするかを
実際に体験しておく事はとても大切ですね

残りの内容は
その後でいくらでも出来ます




※投資を始める時
  人によってはとにかくすぐ始める人もいれば
  しっかりしっかり準備をしてからでないと始められない人がいます

どちら良いというものではなう
それがその人それぞれの思考の傾向性であると理解する必要があります

まずはご自身がどのような思考の傾向性をもっているかを理解する事が大事です
他人と比較する時、自分とまったく傾向性の違う人を参考にしても
参考になるどころか負担になるだけですからね

トレードもおのずとそういった傾向性を
反映したものに自然となって行きますから
1月21日


昨日アメリカではアバマ大統領就任式のようでしたが
為替も株式市場もご祝儀相場とはならなかったようですね

特にアメリカの株式市場のほうの下落はかなりなもので
どうもまだ世界はアメリカの動向を注視しているでしょうか?

今日はやく2ヶ月ぶりの投資勉強会に
参加してきます

普段は一人でやっていますが
たまに同じ仲間と意見交換をするのは
非常に良い刺激になります

今の為替相場は
100年に一度のバーゲンセールですので
この時期から資産運用を始められる方は
値下げされた資産がそれこそ格安販売といった感じです

資産運用と、私たちが普段使う投資とは
根本的に狙うリターンが違いますし
そもそも、頻繁な売買目的で購入するものではありません

時間をかけてじっくり育てていく投資もまた
楽しいものです
最近のアメリカは弱いですね

いろんな指標や、経済状態の不透明さなど
ファンダメンダルな事が色々言われていますが、
実際のところはどうなんでしょう?

私にはそのような事はまったくわかりませんが
やる事は、この為替相場で利益を出す事
それが、トレーダーの仕事ですね

今は、じりじり利益を確めている状態です
最近は下落の落ち度合いが激しいですね
どちらにせよ、ボラティリティーの拡大は
トレーダーにとって嬉しい事です


<ドル円1時間足>
ドル円1時間足

今は、弱いながらの小休止中ですね
じりじりの接近戦!!
明日の朝は、どうなるでしょう


<今日の格言>
トレンドフォローは我慢が大事!!






新年早々ブログの更新が滞っておりました

去年の暮れから
新しいシステムの導入と開発にいそしんでおりまして
もっぱら内に内に意識が行っています

こういう状態になると
文章を書いたりするアウトプットのスイッチが
完全にオフになるので
ブログの事もすっかり忘れておりました

といっても今年もトレードは
開始しており
こちらの方はいつも通りの
出だしとなっております

新しいシステムの追加と
資金管理の見直しで、過剰な最適化をせずに
一貫したデーターの取り扱いで
数段改善したパフォーマンスに期待しています

といっても毎日の作業は機械的なので
そこはあまり楽しくないですね

--------------------------------------------
ドル円相場動向

ちょっとしばらく書いておりませんでしたが
前回紹介した時のドル円の動きはこのような感じでした

<2008年12月23日 ドル円1時間足>
12月23日1時間足

短期的なドル円の上昇が見られておりました
現在の状態は


<1月9日 ドル円1時間明日>
ドル円1時間足

現在は短期的な上昇は一旦終了して
またもとの下落トレンドに戻っている状態です

ただ一時的とはいえ
ブレの少ない上昇パターンでトレンドフォローとしては
利益を追随しやすかったのではないでしょうか

今後は
日足を動きを見てみますと
ドル円日足

一旦黄色のラインを突破して上昇
していますので、今後トレンドの転換もありえそうですが
買いのシグナルが出ていませんので
ここでの買いはまだ不確定です

っということは
短期的にもやや方向を模索する動きになるかもしれませんね


本年もよろしくお願いいたします!



