はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
ちょっとしばらくご無沙汰しておりました

先週末は資産運用セミナーで福岡に行っておりました
福岡空港


福岡の町はおいしいお店がたくさんあり
私の大好きなとんこつラーメンがとってもおいしく
すばらしい所ですね

関西のノリツッコミは福岡では好評で一安心でした
関東の方ではし??んとなってしまいますが・・・


最近資産運用やシステムトレードの両方で
ドル円を扱ったテーマの話が多いので
こちらでもドル円の日足を見て行きたいと思います

-----------------------------------------

<ドル円日足>
0224

前回のトレンド転換からじわじわと値を上げています
ここ最近はアメリカの株式市場はまだ下落が止まらない状況ですが
こちらは人気ですね

といってもドルが強いというよりは
相対的な円が売られ始めたという方が正しいかもしれません

短期的にも買いポジションを中心として戦略が
有効ですね

今週はアメリカ市場の下落が続いていますが
日本も市場も下落基調です

今回はドル円日足ですこし動きがあります
<ドル円日足>
0218USD

日足は中期的なトレンドとして見ています
去年のサブプライムから始まった暴落が落ち着きをみせ
現在買いトレンドに転換しております

統計上大きなトレンドの後に反対方向に
大きく転換することは少ないので
今回の上昇がどこまでかはわかりませんが

短期のポジションは買いを中心に攻めていくのが
得策ですね
さて来週月曜日まであと少しですが
月曜以降はどういった方向になるのでしょうか?

最近は証券CFDの方もいろいろ調べております
印象としては、海外・国内指数など
世界中で取引されているものが手軽に取引できるので
非常に興味ありです

CFDのサイトもチラホラ見るようになって来ました
はじめてのCFD取引

さて、現在のポンド円を見ていきましょう

---------------------------------------------

<ポンド円1時間足>
0215

ポンド円は短期上昇中でサポートラインを割らずに小さく力を溜めている状態ですね
本格的な上昇は、直近の高値137円を越えてからになります

長期のトレンドは下落から、次の方向を模索している揉み合いに入っていますので
しばらくは安定しない動きになるかもしれませんね

---------------------------------------------


おはようございます

たまに朝にも更新するこの頃です
最近電気屋さんに行くと、やたらと高性能なPCが目に付きます

HD500G メモリ4G!!

ってHD500Gも普通にネットを使う人には必要ないですよね
ただ、当方のようにエクセルを使いながら
投資ソフトを起動して検証しながら、なおかつネットで動画を見ているという
意味不明な行動をしている人には必要かもしれません・・・

--------------------------------------------------------

<ポンド円1時間足>
0213

ポンド円の短期的な下落は一旦落ち着きそうで
現在買いの準備サインが出ています

黄色のレジスタンスラインの超えれば一旦利食いで
次の買いサインを待つ状態になります

もう少し継続してくれてもいいのですが
私の考えなど、相場には関係ないことですね

------------------------------------------------------

為替ブログランキング4位の「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」さん
この方は以前から縁あってお知り合いですが
デイトレードの腕はぴか一です

最近はトレード履歴の代わりにテクニカルとファンダメンタル両方から
相場の分析をされていますが、この内容のボリュームは驚きです
いやいや中身の濃さに感服です!

こちらの出口よりご訪問ください⇒FX強者ランキング




ここ最近はまた下落トレンドが短期的には続いています

こういう時はじっくりトレンドとお付き合いして
利益をじっくり伸ばすが定石ですね

長期的なトレンドがまだ不鮮明なので、
しばらくは上下に動く相場が続くかもしれません

<ポンド円1時間足>
0212

-----------------------------------------------------------

為替ブログランキング1位の「外国為替証拠金取引・FXブログ」さんの
為替相場に対する情報量はほんとに感服します
相場の動向が気になる方は、こちらからどうぞ

明日水曜日は祝日で日本市場はお休みです

こういうときでも為替は休まず動いておりますので
こちらのトレードに集中するのが良いですね

先週注目していたポンド円は
短期的な上昇でしたが、今日は一転して売り転換となっております

<ポンド円1時間足>
021021

そして数時間経過↓

09021101

現在買いポジションの方は一旦決済したほうが良いかもですね

男売りの兄貴さんは
売りポジションマージンカットされて70%の損失になっておりました
もう少し待てていれば、良かったかもしれませんね


クロス円通貨が最近上昇の息吹をあげておりますね

今週注目していたポンド円も
日足ベースでも思い雲を抜けて
上昇に拍車がかかりそうです

兄貴さんの男売りも今回に限って
失敗といわざるを獲ないですが、ロスカットせずに
このままいくのでしょうか?

口座資金の約50%もリスクにさらしている時点で
ちょっと想像の粋を超えております

今回の事を勉強に
レバレッジを使ったトレードには
必ずロスカットが必要ですね

<ポンド円1時間足>
2月6日ポン円
ポンドがとうとう上方にブレイクしました!

これって以前紹介した ポンド男売りをされている兄貴さんは
大丈夫なんでしょうか?

FXデイトレード兄貴の随筆


ちょっと心配になりながらこの上昇を見守っております

<ポンド円1時間足>
2月6日ポンド円

ちなみに、投資をする時の基本は順張りです
特に為替のような相場には順張りが有効であるといえます

いろんな相場を分析するとわかることですが
為替相場のような市場では
逆張りに比べて、順張りのほうが生き残れる可能性を高くなります

多少の間違いは細かいロスカットで切り抜けながら
大きな波を待つのが、懸命なアプローチです

でも、人間の心理としては
つい逆張りをしてしまうんですね

昨日日経平均は直近の底値をつけて
現在反発しています

っと、為替の方は
ポンド円の動向が気になっているのですが
まだもみ合いの中って感じですね


<ポンド円1時間足>
画像が消えてしまいました・・・


ポンド円は買い準備から買いサイン点灯に切り替わりましたが
これが上昇するのでしょうか?


他のFXブロガーさんはどう考えているのでしょうか?
 FXブロガーさんの動向をチェックに行きます!!

どうにもポンド円が気になってつい見てしまいます

兄貴さんの含み損結構すごい金額なんですね・・・


<ポンド円1時間足>
画像が消えてしまいました・・・

って今下に青い矢印が出ていますが
買い準備サインが点灯しています

このまま上に行けば買いサイン点灯になりそうですが
いかんせんもみあい相場!

明日の朝にはわかるかな?


兄貴さん含み損のドローダウン%ちょっと大きすぎる気がします
 FXデイトレード兄貴の随筆

----------------------------------------------------------

※レニーも愛用しているODLメタトレーダー
 色んなチャートを試していますが多分一番使いやすいですね
 自動売買もできます!

 ODLメタトレーダー

FXトレーダーの猛者はここに集まっています
 ⇒FXの猛者ランキング


今日はちょっと趣向を変えてポンド円を見てみます

ポンド円も現在方向感がなくて
ウロウロしておりますが

シグナルの方も次の方向を見定めているようです

<ポンド円1時間足>
画像が消えてしまいました・・・


トレンドローならここをチェック!
買いポイント:1月30日の高値のブレイク
売りポイント:2月2日の安値ブレイク


このあたりを転換点をみてトレンドについていきたいですね


現在ポンド円トレードで有名な 兄貴さん 
男売りというな名の下、対象のポンド円ショートがあるようですが
果たしてこのもみ合いがどちらにいくのでしょうか!?

 FXデイトレード兄貴の随筆

----------------------------------------------------------

※レニーも愛用しているODLメタトレーダー
 色んなチャートを試していますが多分一番使いやすいですね
 自動売買もできます!

 ODLメタトレーダー

FXトレーダーの猛者はここに集まっています
 ⇒FXの猛者ランキング
国内の個別株用の証券会社と

 FXなどの証券会社とそれそれを使っていて
  
  取引ツールのレベルがあまりにも違うのに愕然とする!!


具体的に、国内の証券会社の取引ツールは

 あまりにもお粗末でありながら有料のものが多い!!
  
  その点FX会社の取引ツールは正直これを無料で開放して良いのか?

   というような凄い機能ものまである

    少なくともある程度使いこなせれば非常に役に立つものばかりである
 
      メタトレーダーで自動売買ができるODLがいい例である

FXの取引ツールで株や先物が取引できれば
  
 今以上に私は楽できるのにと思う今日この頃です

  
