はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします

お久しぶりです

相変わらず待ったりとした更新です

最近の相場は為替も日経もどうもはっきり方向感のない相場・・・




みたいですね!



そんな事は他のブロガーさんにまかしておきまして
実際、どんな相場であれ利益を積み重ねられればいいんです

最近プログラムを勉強してから
検証の速度が格段にアップしました

まだまだ自由に出来るというレベルではないですが
今までエクセルで行っていた作業の大半はこちらの方が
圧倒的優位ですね

ただ、これからはじめてシステムトレードを学ばれる方には
エクセルをお勧めします

エクセルと4本値があればどんな相場でも検証できますし
ひとつひとつの数字が見えるので
実際にどんな計算をしているのか等の理解が深まりますので
これは重要だと思います

---------------------------------------------------

ドル円の相場展望

ドル円<週足>

0530


いつものように
目先の動きがわからない時は
一方後ろから、全体を見ると良くわかる時もあります

週足で見てみると
2007年の半ば辺りから始まった
大きな下落がまだ継続しているようですね

少なくともこれをみて
上昇とは言えないですね

-----------------------------------------------

大切なのは
周りが下落と言おうが、上昇論をしゃべろうがそれは自由

まずあなたがどう判断するかが大切だと思う今日この頃です


※為替ブログランキング2位の為替見習いさん
  ファンダメンダルの情報量が凄いです
  いつもこれだけ考えて相場見ているんですね

  ⇒ランキング2位「デイトレで月50万!テクニカルFXブログ」をチェック!
    入り口はこちら 

等価交換

最近そんな言葉を感じます


毎月一回、システムトレーダーが集まって勉強会を行う
システムトレード勉強会なるものを始めてもう2年目になります

1年目も少人数で当初はとても良かったのですが
だんだんと口コミで参加人数が増え、気づけば勉強会とは名ばかりの
システムを欲しがる人の集まりになっていました

そして、当初から参加していた大半のメンバーがその場から
いなくなってしまうという自体なりました

今年の改善点は、
自由な参加を認めながら、一定のフィルターを設けることで
参加者のモチベーションを維持できるように出来ないかと考えました

結果として、初めて5ヶ月目になりますが
正直最近の勉強会のクオリティーはかなり凄いものになっています


常に自分が上に行きたいなら
自分の持っているものを相手にGiveする

そして自分は更なる上のものを得ることができる

「等価交換」

最近そんな事をまざまざと体験しています
来月もとんでもないことになりそうです

ブログのタイトルに情報商材レビューなんて書いているのに

実際レビューした商材は数えるほど・・・

「こいつ、嘘つきだ!」


な?んて思われている方もいらっしゃいますよね

ホントの事を言ってしまうと

当初は、いままで頂いた物や、
情報商材を一括して紹介している

「E-BOOK白書」
なるものを見てどんな物があるのかと
調べていました

(右のウインドウにあります アフィリつきですよ)



でもなんか・・・


どれも取るに足らないものばかりで
正直、「くっだらね???な??」

って思ってしまったんです

そして何よりそれを評価しているE-BOOK白書の検証の
幼稚なこと・・・

勝手に裁量を入れて
その検証も、とても統計的・論理的な物ではないので
そもそもの評価基準に疑問を持ってしまいます

アメリカにはシステムを評価する第三者機関がありますが
そこでは、ありとあらゆる市場・システムが寄せられています

そこの検証レベルと比べると大人と子供くらいの差があります

そんなこんなで久しぶりに日本の投資事情を批判をしてしまいましたが

もう少ししたらまた、私なりの切り口で
情報商材レビューをやってみようかと思っています
有益な情報をより洗練されたアプローチで
提供できるよう、今こつこつと準備中なんです!!
<ドル円1時間足>

20090507

あらら・・・ 
昨日の短期的な下落は、NYダウの上昇に伴って
上昇傾向で、また重たい上値にトライするようですね

ここは長期的なトレンドに従って
手早く損きりして、新しい上昇トレンドに追随開始ですな

久しぶりに開いた日経平均も大きく上昇し
底堅く推移しています

動きのある相場で今後の動きが気になります

ども!

お元気しておりますかマイナーブログをお読みのみなさま
久しぶりにお会いできて光栄です

最近の私といえば、もっかプログラミングの勉強に勤しんでおります
といっても学んでいるのは言語の基礎なので
眠気との戦いですね

どんな学習にも言えることですが


基礎は  つまらん・・・

学習が楽しくなってくるのは応用をしだしてからです


数学でも、掛け算を覚える作業はどんなに楽しくしても
やはりつまらんものですが、それを応用して色んな計算をして
その答えを論理的に導く過程はとても楽しいはずです


といいながら、投資ではついその基礎がおろそかになっている人が
多いのも現実ですね

------------------------------------------------
最近の為替相場は行ったり着たりの相場ですね
日足の長期的な動きは上昇トレンドを中ですが

短い時間足では忙しく動いていますね

<ドル円1時間足>
20090506usd

1時間足の方では、もっか下落の最中のようです
直近高値に重たい抵抗があるようにも見えます

今はこの短期的な下落の動向が気になりますね!


 
