はじめてFXをする人、またはじめているが勝てないあなた そんな方にわかりやすく為替の動きをお教えします
6月15日 

前回の「投機家によって犯される3つの過ち」

みなさんの共感を得て好評だったようで、とってもうれしいです
たくさんのコメントを頂いて、さすがにそぉ?っとも出来ないので
ここで一緒に考えてみたいと思います

3つの過ちから個々の売買を振り返るきっかけになれば
幸いです、またそこから
勝てるトレードを考えるきっかけになればと思います

lemy自身もまだまだ旅の途中


改めて、今回はこそっとお伝えするといっていた
統計的に見た「勝てる投資家のトレード」を一緒に考えて生きたいと
思います


そこで、もう一度3つの過ちを振り返ります

?投機家は利食いを急ぎ、損切りを遅らせる明確な傾向がある

?投機家は売りよりも買いを好む傾向があり、
 9年にわたる調査期間を通じ、価格はおおむね下落傾向にあったにもかかわらずである

?相場が弱いときに買い、強いときに売る傾向がある
 これは投機家が値動きよりも、値位置を基準にトレードする事を
 示している


これが投機家が犯す3つの過ち
言い換えると、これが負ける投資家のトレードですね



ここから勝てる投資家のトレードを考える時、
この負ける投資家のトレードの対極=逆を考えてみてはどうでしょう?(´∀`)


?投機家は利食いを急ぎ、損切りを遅らせる明確な傾向がある
 →利食いを遅く、損きりはためらわずすぐに!
  (損少利大)
 
?投機家は売りよりも買いを好む傾向があり、
 9年にわたる調査期間を通じ、価格はおおむね下落傾向にあったにも かかわらずである
 →トレンドフォロー  トレンドに追随する限りトレードが買いにばかりにならない   
  中期のトレンドが発生する度に買い、売りのポジションを取る為

?相場が弱いときに買い、強いときに売る傾向がある
 これは投機家が値動きよりも、値位置を基準にトレードする事を
 示している
 →トレンドに追随するという事は値位置ではなく
  値動きに沿ってトレードする事を意味する


?と?は一つの考えに集約されます


ちょっと強引な展開ですが、負けるトレードと対極にある
勝てる投資家のトレード

こうやって見てみると、多分皆さんが思っている魔法の言葉や
想像もつかないような内容ではまったくなく、まさに以前から何度も何度も聞いており、知っている内容だと思います

でもそれなのに現在、勝っている投資家はどれだけいてるでしょうか?
勝てる方法はわかっているのに
なぜ気付けば負けるトレードをしてしまうのでしょうか?


こここそが重要なポイントです!!
大切な問題はもっと根深いところにあるようです



っとこう話をしている時にも短期ユーロドルのトレンドが変化したの
気付かれました?(*´Д`*) ふぇ????☆
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、やはり人間の深層心理なんですかね、投資苑的な精神面の確立が必要なのでしょうね。

たぬでした。
2006/06/15(木) 23:55 | URL | たぬ #-[ 編集]
v-344まってました~~3つのあやまり lenyさんありがとう!!う~ん ついつい夢中になってしまって「勝てる方法」をわすれちゃうからかなぁーーー。わすれないようにメモらなきゃ
2006/06/16(金) 00:20 | URL | FX姫 #-[ 編集]
③はまさに当てはまってます・・・
値位置は見てしまいます。
わかっちゃいるけどやめられないって感じでしょうか(汗)
2006/06/16(金) 03:05 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
おそらく、みんな心ではわかってるけどなかなか実践できないんでしょうね。私も実践できるレベルまで自分を高めたいですね。
2006/06/16(金) 10:16 | URL | RUE #-[ 編集]
私は①番ですね、永遠のテーマになってしますかも・・・
抜け出さないとv-19
2006/06/16(金) 10:25 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leny.blog66.fc2.com/tb.php/47-f141d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
